これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2021年7月末)

こんにちは。春山です。

うわああ連休が終わる。仕事行きたくねえ。

のっけから錯乱しててすみません。本題、恒例の月末資産状況報告です。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 4,581,657 4,484,809
株式 1,426,100 1,607,350
投資信託 1,333,186 1,304,237
iDeCo 500,558 482,860
資産合計 7,976,104 7,879,256

現金預金

  • 共済積立: 2,919,499円
  • SBI銀行:438,721円
  • 楽天銀行:1,227,437円
7月の自由費からの支払い(カード払いなど)

7月中に自由費(楽天銀行)からの支払ったのは55,000円ほどです。全て楽天カードで決済しています。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
Uアローズ(7607) 189,200 200 -47,000
イオン(8267) 298,700 100 76,400
オリックス(8591) 191,200 100 41,200
九州リース(8596) 64,800 100 5,300
JR九州(9142) 246,500 200 -98,400
株式合計 1,426,100 800 -22,500

7月中は次のとおり保有銘柄の整理をしました。

  • ゲオを売却(27,815円の損)

いまだにマイナスから抜け出せていません。しばらくは塩漬けします。個別株って面白いけど難しいですね……。

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 282,080 51,916
ニッセイ外国株式 インデックス 1,003,939 287,469
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 40,000 47,167
投資信託合計 1,333,186 346,552

利益は小さくなりましたが、プラスを維持できました!

iDeCo

資産残高  500,558円

拠出金累計 433,000円

損益 67,558円

7月のまとめ

資産全体では、先月より10万円ほど増になりました。なんでだろう(思考力ゼロ)。株を整理して現金化した分?

個別株は本当に難しいなあと思う日々です。市場も不安定だし、もう少し整理しないといけません。整理した分を楽天で投信買うための資金に充てようかな……。

 

f:id:haruyama012:20210809051956p:plain

うだうだ考えていたら、オリックス株主優待で選んだカタログギフトが届きました。今回は「山田養蜂場」のはちみつセットです。いやーやっぱりこういう楽しさは投資信託では得られんよなー固有株ならではだなー!とマッハで手のひらを返しました。我ながら目先の利益にベロベロに弱い。

はちみつ美味しいです。じゃなくて、ちゃんと整理しよう……。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ