これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

3月家計簿まとめ(2/22~3/21)

こんにちは。春山です。

異動内示発表が終わり、職場全体がソワソワした空気で満ちています。春ですね。

 

さて本題。3月21日の締め日を迎えたということで、家計簿の報告です。

2月22日~3月21日の収支

2月収入

給与収入 350,000円(通勤定期代を含む)

3月支出

費目 金額(円)
食費
32,800
日用雑貨 
5,300
服飾美容
11,000
交際費
900
エンタメ
6,200
医療
5,700
交通
600
家賃
66,200
水光熱費
11,800
通信
8,500
その他
17,100
合計
166,100
食費
  • 食料品 24,400円
  • 外食    8,400円

3万円超え。外食は1人で食べたランチや夕飯です。

f:id:haruyama012:20210328121011j:plain

今月の外食から1枚。渡辺通沿いにある「イエティ」で食べた「エビ焼きそば」。タイ料理のパッタイですね。野菜たっぷりで美味しかった。アジアのいろいろな国の料理があるお店です。次はカレー食べてみたい。

日用雑貨

洗剤の詰替えなどの消耗品、マスク、文房具、ノートパソコンの保守料、花など。

美容・衣服

クレンジング、コスメ、雑貨(ブローチとコサージュ)など。

雑貨は、職場のお付き合いで伺ったハンドメイド品のマーケットで購入しました。自分自身がばりばりの不器用なので、手芸や工芸など手仕事ができる人にすごく憧れます。

交際費

職場の人へのお礼の品(お菓子)など。

エンタメ

煙草代、サブスクリプション(YouTube Music・楽天マガジン・Amazonプライム)の費用など。

医療

病院の診察費、処方箋の代金、市販薬の購入。

今月はメンタルクリニックと皮膚科に行きました。デコルテにできた湿疹が少しずつ治ってきて嬉しい。そろそろ本気で歯医者に行かねば……。

交通

バス代、シェアサイクルの使用料など。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • 水道:4,200円
  • ガス:5,000円
  • 電気:2,600円

水道代の支払いは2カ月に1度です。全て楽天カードで決済。

ガスと電気の使用量が一番多かった12~1月分は、3月に支払います。

通信費

UQmobileのプランを、現在の「ぴったりプランM」から「くりこしプランS」に変える予定です。

その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

3月のまとめ

収入 350,000円

支出 166,100円

積立 183,000円(うち、定期券代を含む158,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約50%を積立に回すことができました。定期券代分を差し引いても、だいたい40%を超えられたので良しとします。

 

ブログ読み返してたら、3月の予算の記事を書いていなかったことに気づきました。アホだ。収入がめちゃくちゃ多いのは、 定期券代と、寒波などの災害対応で1月の残業が多かったからです。そういえば3連休も仕事してたんだった……。

 

次の仕事決まってなくても退職しそうな勢いです。冷静な判断ができてるかって言われると全く自信がありません。

もし次を決めずに辞めて無職期間ができたら、派手髪やりたいなあとか考えています。第一候補はピンク、次点でパツキンと黒のツートン、またはシルバーアッシュです。妄想がはかどりますね。

「早まるなよ!絶対に早まるなよ!」と脳内の上島竜兵にブレーキをかけさせています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ