これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

2月家計簿まとめ(1/22~2/21)

春山です。こんにちは。

相変わらず『鎌倉殿の13人』にハマっています。『鎌倉殿』が終わるころには週末も残り3時間。この後寝るまではもう消化試合感が否めません。次の土日のために生きています。平日?虚無です。

さておき本題。今月の家計簿の報告いきます。

1月22日~2月21日の収支

2月収入

給与収入 248,000円

2月支出

費目 金額(円)
食費
32,600
日用雑貨 
7,200
服飾美容
7,700
交際費
1,700
エンタメ
5,200
医療
6,000
交通
1,100
家賃
66,200
水光熱費
8,400
通信
7,500
その他
17,100
合計
160,700
食費
  • 食料品 27,900円
  • 外食    4,700円

外食は1人で食べたランチや夕飯です(テイクアウト、デリバリーを含む)。博多の「名代ラーメン」でちゃんぽん食べたり、カレーをテイクアウトしたりしました。

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、切り花、文具など。

2022年も「毎月一度は家に花を飾る」を目標にしています。1月はフリージア、2月はチューリップとミモザを飾りました。

イエモンの『太陽が燃えている』の歌詞に出てくる「フリージアの眠る冬」という一節に感化され続けているので、冬には必ずフリージアを飾りたくなります。我ながらミーハー。

美容・衣服

コスメ、ヘアケア用品など。

久しぶりにチークが欲しくなり、CEZANNEのナチュラルチークを買いました。

19番のペールベージュを購入。チーク塗りました!感は全くなく、ほのかに血色よく見せてくれる色です。これが400円で買えるのはありがたい。

交際費

職場のバレンタイン費用、パートナーへのバレンタインプレゼントの送料など。

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music・Amazonプライム)の費用など。

医療

メンタルクリニックの診察費。処方箋の費用はカードで払ったので、ここには含まれません。

交通

通院のためのバス代など。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • 水道:4,200円
  • ガス:3,800円
  • 電気:3,200円

全て楽天カードで決済。

通信費

全て楽天カードで決済。現在契約しているBic WiMAXからカシモWiMAXに乗り換えようか検討中。

その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

1月のまとめ

収入 248,000円

支出 160,700円

積立 89,000円(うち66,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約35%を積立に回せました。

仮に今年度末で退職&転職を果たしたとしたら、収入は今よりグッと下がる予定です。貯められるうちにしっかり貯めておこうと思います。

 

f:id:haruyama012:20220222212056p:plain

近所の花屋さんで買ったチューリップとミモザ。部屋に飾った瞬間、一気に空間が春めきました。早く本当の気候も春になってほしいなあ。

来年の春はどういう過ごし方をしているんだろうか、などと思う日々です。

 

ちなみに、我が家のお金の流れはこんな感じです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ