これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

7月家計簿まとめ(6/22~7/21)

春山です。こんばんは。

新しい職場で働き始めて2週間と少し経ちました。このまま上手くやっていけるかは未知数ですが、とりあえず地道に頑張っています。本音をいえば、まあ、労働そのものを放棄したいです

本題。今月の家計簿の報告いきます。

6月22日~7月21日の収支

7月収入

給与収入 306,000円

7月支出

費目 金額(円)
食費
27,500
日用雑貨 
5,000
服飾美容
7,000
交際費
13,300
エンタメ
3,500
医療
3,000
交通
1,200
家賃
66,200
水光熱費
14,300
通信
6,700
その他
17,100
合計
164,800
食費
  • 食料品 21,800円
  • 外食    5,700円

外食は1人で食べたランチや夕飯です(テイクアウト含む)。

今月の外食から1枚。博多駅の「そば茶屋 文禄」で食べた、冷たいしっぽく蕎麦。どうしても蕎麦を食べたいときってないですか。私はあります。

右上の器と同化している白い物体は、追加トッピングで頼んだ大根おろしです。蕎麦にはしいたけ・かまぼこ・たけのこが刻んで入っていました。蕎麦食べたい欲を満たせたので満足です。

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、文具、切り花(今月はアジサイを飾りました)など。

美容・衣服

コスメ、ボディケア用品、雑貨など。

歯磨きセットと持ち歩き用のコスメが一緒に入るポーチを探しています。良いのが見つかるまでの「つなぎ」で、ダイソーのメッシュポーチを買いました。見た目はアレですが、割と使えます。もうこのままでいいんじゃないか……?

交際費

主にデート代(飲食代、駐車場代など)。

無職期間初期と7月の三連休で、パートナーと会いました。1カ月に2度も会えるなんて、遠距離恋愛になってから初めてのことかもしれません。ありがた過ぎる。

宮崎市清武町にある「神楽ラーメン」に連れていってもらいました。食べたのはピリ辛にららーめん。これが美味しかった!たくさん入った水菜やにらが、背徳感をごまかしてくれます。デザートの自家製プリンも、しっかり硬めの食感で美味でした。硬めプリン大好き派です。

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music)の費用など。

医療

メンタルクリニックの診察費(1回分)。

この家計簿の期間中に、メンタルクリニックへ2回通いました。そのうち1回分は、まだ新しい職場の保険証ができていなかったため全額自己負担となり、自由費の積立(楽天銀行口座)から支払いました。なので、年単位で計上する費用として管理することにし、今月の家計簿には含めていません。

ようやく保険証ができあがったので、早めに精算に行かなければ。

交通

バス代、地下鉄代など。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • 水道:4,200円(2カ月に1回の支払い)
  • ガス:6,200円
  • 電気:3,900円

全て楽天カードで決済。ガスと電気は3・4月に使用した分です。燃料費高騰はいつまで続くのだろう……。

通信費
  • スマホ:2,200円(UQmobile)
  • ネット:4,500円(カシモWiMAX

こちらも全て楽天カードで決済。

その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

7月のまとめ

収入 306,000円

支出 164,800円

積立額 141,000円

今月は、収入に対して約46%を積立に回せました。

 

これが、前職でもらった給与で生活する最後の月となりました。新しい職場の給料支給は8月20日からなので、7月22日~8月19日は貯蓄から取り崩して暮らすことになります。

一応、1年間は無職でフラフラしてもやっていけるであろう貯蓄はありますが(ただし将来の不安は度外視)、なるべく減らしたくないのが正直なところ。生活コストをもう少し落とせないか、ちょっと意識を強めて生活する必要がありそうです。

サイドFIREの練習(便利な言葉だ)と思って、何とかやっていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ