これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

11月給与と振り分け(10/22~11/21)

春山です。
三連休の初日!いい天気だけど寒い!

さて、今月も無事にお給料を手にすることができました。
というわけで、11/22~12/21の予算と先取り貯金の振り分けです。
ちなみに、うちの家計の流れについてはこちら↓

koreharu.hatenablog.com

 

収入
給与  229,000円 (A)

支出

費目 金額 補足等
食費など 
 89,700円
食費、生活用品費、交際費、服飾美容費、交通費など 
家賃
59,700円
共益費など含む
水光熱
9,800円
今月は水道・ガス・電気の支払い
通信
13,700円
スマホ+ネット(ドコモ光)、スカパーの番組代
その他   
21,100円
奨学金返済、コンタクトレンズ、職場の課内旅行積立 
合計
194,000円
(B)

 

先取り貯金
(A)(B) 35,000円 

積立先 積立額 残高
職場の積立 
  10,000円
2,007,933円
投資用
12,500円
628,726円
自由費
12,500円
535,089円
合計
 35,000円
 3,178,748円


当たり前ですが、残業が落ち着くとお給料も下がりますね。それでも残業したくないです。定時で帰りたい。
年末ってことで忘年会やら何やらがあり、今月は交際費がかさみそうです。
そして光熱費。ガス代が順調に上がっていっている……。
うちはお風呂の給湯もプロパンガスなので、寒くなるにつれてガス代が死ぬほど高くなります。
「風邪ひいたら元も子もない!」と自分で自分に思い込ませながら温度設定して風呂に入る季節がまたやってくるのか。辛い。
ちなみにまだエアコンはつけてません。「ヒートテック+フリース+もこもこ靴下+着る毛布」でエアコンつけたい欲求と戦っています。

やっと「職場の積立」が200万円を突破!嬉しい!
運用の明細の配布があったので、今回から利息額も反映させました。
この積立は、かなり大きい出費(引っ越し、大病や事故で入院)か仕事辞めて収入がなくなったときにしか手をつけない!と決めているお金です。で、それが200万円=月々の生活費×約10カ月くらい貯まったというわけで、安心感が一つレベルアップしたような嬉しさがあります。「とりあえず何かあってもしばらくは生きていけるな」みたいな。
この「しばらく生きていける」を「死ぬまで生きていける」にするにはどのくらい資金があればいいんだろうか。一度きちっと計算してみたい。
ともかく今月もやりくり頑張ります。

さて、明日の結婚式に出席するため、新幹線で遠出してきます。
旅行気分楽しむぞー。

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!
よかったらクリックお願いします♪↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

プライバシーポリシー お問い合わせ