これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

3月給与と振り分け(2/22~3/21)

春山です。えっもう3月?2月の最後の週、月曜日からイレギュラー案件を目いっぱい抱え込んでしまい、気がついたら金曜日でした。俺たちの繁忙期は始まったばかりだ!(フラグ)

さて先月も無事に給料日を迎えまして、2/22~3/21の予算と先取り貯金の振り分けです。うちの家計の流れについてはこちら↓

 

収入
給与  240,000円 (A)

支出

費目 金額 補足等
食費など 
 86,700円
食費、生活用品費、交際費、服飾美容費、交通費など 
家賃
59,700円
共益費など含む
水光熱
18,700円

今月は水道・ガス・電気の支払い

通信
9,800円
スマホ+ネット
その他   
17,100円
奨学金返済、コンタクトレンズ 
合計
192,000円
(B)

先取り貯金
(A)(B) 48,000円 

積立先 積立額 残高
職場の積立 
  10,000円
2,187,933円
投資用
19,000円
694,041円
自由費
19,000円
581,047円
合計
 48,000円
 3,463,021円


通信費について。1月の初めにドコモ&ドコモ光を解約し、UQmobile&WiMAXに乗り換えたんですが、そこにまつわるもろもろの請求がきました。

  • UQmobile 2,527円 
  • WiMAX  6,591円(うち登録料 3,000円)
  • ドコモ使用料 19,203円(うち解約金 9,500円)
  • ドコモ光使用料 13,176円(うち解約金 8,000円)

このうち、今後毎月かかってくるUQmobileとWiMAXの使用料(計9,118円)を今月の生活費からの支払いとし、解約金を含むドコモへの支払い(計32,379円)を積立金から支払うことにしました。

ちなみに、UQmobileへの乗換え手数料3,000円を前月に支払っているので、登録料や解約金だけを合計すると、乗換えのために全部で23,500円かかったことになります。で、これまで月々12,500円ほどかかっていたスマホ&ネット代が、乗換え後は月々6,800円になるということで、ひと月当たり5,700円ほど安くなる。今年の残りが9カ月なので、今後の節約額は5,700円×9か月=51,300円。乗換えの手数料を差し引いても、年換算で27,800円の節約になりました!金額が大きくて、なんか計算間違ってる気がするけど問題ないはず…。

そして、今月からスカパーの使用料がなくなりました。月々約1,200円払っていた分がなくなるので、今後再加入することが無ければ1,200円×9か月=10,800円の節約に。M-ON!は面白かったので契約してたことに後悔はないんですけど、いいスニーカー1足分、デパコスで揃えたときの化粧水&乳液分、東横イン2泊分…とか思うとやっぱり大きいですね。そして今は動画サービスに加入しようか迷い中。

とにかく今月も、何とかやりくりしていきます。 

 

f:id:haruyama012:20190228233433j:plain


先週末、熊本に向かう途中の駅で見つけたもの。大河ドラマ「いだてん」の主人公・金栗四三さんのパネル。 視聴率がどうたらこうたら言われてますが、私は好きです。途中参加で見始めたらもののみごとにハマりました。大河ドラマを毎週見るのは「篤姫」以来かも。中村勘九郎さんも、中村獅童さんもさすがの演技力…。梨園育ちのお二人なのに、地方出身の青年と田舎のおっちゃんにしか見えないのがすごい。熊本弁ばしゃべっとのえらいうまかけんたまがるばい!(←自然に読めたあなたは九州北西部~中部出身のはず)

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!

プライバシーポリシー お問い合わせ