これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

はてなブログ無料版でGoogle AdSenseの審査を通過した話(2020年1月)

こんばんは。春山です。

先日、同じ職場の非正規の職員さんに職場の愚痴をこぼしたら「春山さん、ダークサイドに落ちちゃだめだよ!」と言われた私です。ちなみにこれまでの人生でスターウォーズを見たことが一度もありません。

それはともかく本題です。タイトルのとおり、無料版はてなブログで細々と書き連ねている拙ブログ「これからどうします?」をGoogle AdSenseに申し込んでみたところ、1月下旬に、3回目の審査で承認されました

無料版はてなブログではアドセンスは承認されないのでは?

そもそも、無料版のはてなブログではアドセンスに申請すらできないと思っていました。

このブログを始めてしばらく経った頃、アドセンスの存在を知り、「おっ、こんなんあるんか!それなら私もいっちょやるか」と非常に浅い考えで申請を試みたことがあります。が、そのときは、このブログのURLを打ち込んだところで弾かれました(うろ覚え)。そして色々調べて、「どうやら独自ドメインを持っているサイトでないと審査にかけられない」という回答に行きついたような……。

しかしそれならしょうがない、ブログの記事が100個くらい溜まった頃を目安に、新しいブログを作ってはてなから引っ越してまた申請しよう、と諦めたのを覚えています。

そういうわけで、勉強と娯楽も兼ねて、ミックスホストにサーバーを借り、独自ドメインを取得し、ワードプレスでブログをちまちまと作り、引っ越し作業を亀の歩みで現在まで進めていました。

そんなときに、「無料版はてなブログでもアドセンスの審査に通った!」という話をネットで見かけてびっくりしたわけです。実績を知ってしまうと、むくむくと湧きあがる下心。

ひょっとしたら、このブログも合格したりするんじゃないか……?

申請にチャレンジしてみる

受かった方々のブログ等を読み、お問い合わせフォームやプライバシーポリシーを設置するなど、それっぽい対策をしてみて、いざ申請。「どうしよう一発で通ったら」というカントリーマアムより甘い考えと、「そんなうまくいくわけないやろ」という心の保険がせめぎあうなか、グーグルさんからの回答を待ちました。

見事に落ちました。試しにグーグルアカウントをブログ用アカウントからメイン使用のものに変更して再度申請。そしたらまた落選

ひょっとしてページの読み込み速度が遅いのかと思い、PageSpeed Insightsで計測してみることに。結果、拙ブログのスピードがめちゃくちゃ遅いことが判明しました。恥ずかしさと申し訳なさに襲われること数分。気を取り直して、ちょっと記事を減らしたり、サイズの馬鹿でかい画像を、いくつか軽くしてみたりしました。初期の自分がいかになんも考えずに画像をアップしていたが分かって冷や汗ものでした。

とりあえずここまでスピードをあげてみました。これでも遅いですが……。

29日の朝に、ダメもとでもう一度申請。

そしたらまさかの合格です。

しかし登録を迎え撃つのが眼鏡のふくよかなお姉さんなら、審査合格を祝ってくれるのも眼鏡のお姉さんなんですね。Googleの中の人は眼鏡のお姉さんに執着でもあるんでしょうか。ちなみに私は眼鏡の人が好きです。男性でも女性でも好きです。眼鏡をかけている人を見ると「この人はきっといい人に違いない」という思い込みが2割くらい上がります。オシャレ眼鏡でなく、ガチの近視遠視老眼眼鏡だと3割くらい上がります。

話の逸脱が過ぎました。

しかしなぜ受かったのか

受かって「わーい」と単純に思ったものの、正直、Googleに何を審査されて認められたのかは全く分かりません。大幅に修正して申請して合格した!というステップを踏んだわけではないので、たぶん人間じゃなくて機械がジャッジしているんだろうな、という感覚は得ました。

受かった方々のブログなどを読んでいると、記事数がとかSEOがとか色々分析してあって圧倒されました。3記事で受かりました!とかいう人もいるらしいですね。めっちゃすごい。私はダラダラ更新を続けたあとの「いっちょやってみっか」申請だったので、「もっと効率よくブログを運営して最短ルートでアドセンスに合格したい!」という方の参考にはならないと思います。

しかし、無料版はてなブログでもアドセンスに受かるのは事実のようなので、チャレンジしてみたい方はやってみると面白いかもしれません。

しかし、審査に受かることと収入を得ることは、また別問題なわけで……。アドセンスの収益は今のところ潔く0円が続いております。収益はもちろん喉から手が出るほど欲しいですが、収益を得るためにもっとみんなの役に立つことを書こう!もっと前向きに!もっとキラキラ意識高く!……という方向に走ったら秒で自滅するのが目に見えているので、これからも好き勝手なことを書いていきます。カウンセラーさんからも「春山さんにとって、ブログを書くのはいいことだと思いますよ」と背中を押してもらったので、ダラダラ更新を続けるつもりです。あと勉強のためにもワードプレスの作業は並行して進めていきたい。

ライフハックも生活の裏技も財テクも何もない拙ブログですが、よろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ