これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

【株主優待 】オリックスの優待でジャムとスプレッドのセットをもらう

こんばんは。今日も今日とて仕事辞めたい春山です。

オリックス株主優待「ふるさと優待」

さて本題。

6月の資産状況の記事でも触れましたが、今年の夏、オリックスから株主優待「ふるさと優待」のカタログが届きました。

ふるさと優待は、いわゆるカタログギフトタイプ。「ふるさと優待」は、オリックスグループの全国のお取引先が取り扱う商品を厳選してカタログギフトに仕立て、対象となる株主の皆さま※に、その中からお好きな商品を1点お選びいただく株主優待制度です。※2020年ふるさと優待の対象は、2020年3月末時点の当社株主名簿に記載のある100株以上保有の国内居住の株主さま (オリックス公式サイトより)

オリックス株は2019年8月に購入したので、今回が初めてのカタログギフト獲得となりました。ビールいいなあ、お菓子も美味しそうだな、お惣菜のセットも捨てがたい……と、カタログをワクワクしながら眺めていたら、いつの間にか8月31日の締め切りまであと1週間になっていました。夏休みの宿題終わってない子どもか。

やっと心を決めて締め切りギリギリに注文。そして9月の末、ついに届きました。

f:id:haruyama012:20201026215444j:plain

ゆうパックで届いたでかい箱。いざ開封

セットの内容

頼んだのはこれです。

f:id:haruyama012:20201026215537j:plain

長野支店推薦「サンクゼール オールフルーツ・スプレッドセット」。

オールフルーツというジャムが6種類(白桃・ブルーベリー・りんご・あんず・いちご・夏みかん)、スプレッドが3種類(ピーナッツ・黒ごま・きなこ)入っています。

ふだん、なかなかジャムやスプレッドを買うことがありません。アヲハタやボンヌママンのジャムが大好きなんですが、1個あたりの値段と使い道を考えてしまい、どうしても「同じ値段なら豆乳/サバの水煮缶/総菜/冷凍野菜買お」という方向に行ってしまうので……。

そういうわけで、贅沢な優待をもらったなあ!と、大変ホクホクしています。

 

ちなみに、ジャムもスプレッドも、原材料はほぼほぼ外国産でした。あくまで製造・販売会社が長野から長野支店推しってことなんですね。外国産の果物も味が良ければ全て良しと思っているので(大好きなドライフルーツやナッツなんて99%外国産だし)、気にせず美味しくいただいています。

ただ、わがままを承知で言わせていただくと、せめてリンゴは長野県産であってほしかった……。長野県、りんごの生産量で国内2位なのに……。

パンに塗ったりヨーグルトに入れたりして美味しく消費していますが、一人暮らしの身にはちょっと多い、とも感じています。夏みかんジャムは、マーマレードが好きな実家の父にあげました。しかし「多くて食べきれない」というのは贅沢な悩みです。次はどの瓶を開けようか……フヒヒ……と意地汚く笑いながら楽しんでいます。

ジャムはあんず、スプレッドはきなこが一番好みなので、その2つを最後に開けるぞ!

余談~食パンの話~

乃が美とか一本堂とか、あちこちに食パン専門店ができてますね。実はああいう高級食パンを、一度も食べたことがありません。

この優待を機に買ってみようか、と何度か色々なお店の前に行ってみたりもしましたが、なんかこう、一度入ったら買うまで出られないような気がして、どうしても足を踏み入れることができません。

いつか精神的に余裕ができたら食べてみたいです。

 

ここまで書いて、学生時代、パンの耳をおやつにしていたことを思い出しました。老夫婦がやっている街のパン屋さんで売っていて、ポリ袋いっぱいに入って30円くらいだったんです。買ってきてポリ袋ごと冷凍庫に突っ込み、カッチカチに凍ったのを取り出しては「歯ごたえがあって美味いぞ!」と喜んで食べていました。たまに大きいパーツがあると嬉しかったなあ。

こんな舌を持つ奴が高級食パンを食べていいのだろうか……。

 最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ