これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

【株主優待 】イオンのキャッシュバックをもらう

こんばんは。春山です。

今日はハロウィンですね。お菓子もいたずらもいらないので仕事辞めたいです。

さて、オリックスに引き続き、株主優待のお話です。

イオンからキャッシュバックのお知らせがきた!

先日、株を保有しているイオンから、4月に引き続き、キャッシュバックのお知らせが届きました。

4月に初めてのキャッシュバックをもらってワクワクしたときの記事はこちら。 これがもう半年前のことなのか……。緊急事態宣言のド真ん中だったなあ……。

イオンの優待は、簡単に言うと、イオンやマックスバリュでの買い物金額の合計からキャッシュバックされるものです。キャッシュバック率は株の保有数で異なりますが。私は100株を保有しているので、3%が戻ってくることになります。

f:id:haruyama012:20201031160233j:plain

通知を見ると、今回のキャッシュバック額は4,168円でした。計算の対象は2020年3月31日~8月31日の6カ月間です。

化粧品や生活用品を、「お客様感謝デー」など、買い物金額が5%オフになる日になるべくまとめ買いするようにしたのが良かったようです。ボディクリームとかシャンプーとか、ヘタすると、イオンのほうがドラッグストアより安かったりするんですよね……。なんだかんだで大きなスーパーというのは強いなあと実感します。

というわけで、さっそくキャッシュバックを受けてきました。前回は受付期間の前に堂々とサービスカウンターにフライング突撃するという失態を犯しましたが、今回はちゃんと確認して来店。スムーズに手続きを終えました。

とりあえず4,000円は投資資金の積立に組み込み、残りの端数168円は月々の生活の家計に組み込むことにします。

そしてこの数日後、イオンから配当金のお知らせも来ました。今回の配当は一株あたり18円なので、税引き前で1,800円の配当金をゲット。キャッシュバックと合わせて、嬉しい臨時収入です。あああ配当金だけの収入で暮らせたら最高だろうなああああ。

現在の株の状況

f:id:haruyama012:20201031160359j:plain

凄まじい損が出る中、イオンは何とかプラスを出しています。イオン系のスーパーを使わない生活になる(例えばイオンのスーパーが無い場所に引っ越すとか)までは、保有を続けるつもりです。

余談

ちなみに、私のブログの中で一番見られている記事もイオンの株主優待関連です。初めてオーナーズカードを貰って大変舞い上がっていたときの記録ですね。 

これ。この記事です。

イオンの株主優待が人気なのか、それとも実は身バレしていて、職場の人々から「『イオン オーナーズカード 優待』で検索したら春山のブログ出てくるぜ笑笑笑 あのBBAまじ気持ち悪www」みたいな感じで陰で見世物になっているのか。どちらでしょうか。後者だったら、どなたかそっと教えてください。職場の売店のパンぐらいならおごれます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ