これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2020年11月末)

こんばんは。春山です。

今年も残すところ、あと数週間となりました。今年はいつもに増して過ぎるのが早かったです。職場にいた記憶しかないの、嫌すぎる。

それはさておき、恒例の月末資産状況報告です。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 3,570,314 3,573,666
株式 1,201,400 1,152,800
投資信託 827,650 717,128
iDeCo  343,267 309,537
資産合計  5,942,631 5,753,131

現金預金

  • 共済積立: 2,434,025円
  • SBI銀行:356,564円
  • 楽天銀行:779,725円
11月のカード払い

10月中にカード払いして11月末に引き落としたものへの、自由費(楽天銀行)からの支払いは60,000円ほど。内訳は

  • 服(SLOBE IENAでカットソーとスカート):17,000円
  • 美容院:13,000円
  • レンタルサーバ代(mixhost):13,000円
  • ヘアメイク:4,500円
  • 父への誕生日プレゼント(ワイン):4,200円
  • 楽天お買い物マラソン(本、医薬品など):5,300円
  • 外食(一人飲みなど):3,000円

という具合です。金額はざっくり丸めてます。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
ゲオHD(1592) 126,900 100 -32,300
アダストリア(2685) 170,000 100 17,900
すかいらーく(3197) 158,100 100 -6,700
イオン(8267) 310,500 100 88,200
オリックス(8591) 155,300 100 5,300
九州リース(8596) 60,800 100 1,300
JR九州(9142) 219,800 100 -118,500
株式合計 1,201,400 700

-44,800

 

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim
新興国株式
195,979

28,395

ニッセイ外国株式
インデックス
619,428 90,733

eMAXIS Slim
米国株式(S&P500)

12,243 243
投資信託合計 827,650 119,371

 

iDeCo

資産残高  343,267円

拠出金累計 337,000円

損益 6,267円

今月のまとめ

報告のかたちをシンプルに変えてみました。

資産全体では、先月より20万円近く増になりました。株価がぐんぐん上昇しているせいですね。

11月終わりにかけての高騰っぷりは、嬉しい反面、「なんやこのバブル……いつはじけるんやろ……」と恐怖でした。いや、今でも十分高すぎるような気もするんですが……。

つみたてNISAとiDeCoが調子を取り戻しているのが嬉しいですね。やっぱり自分には、無意識のうちにコツコツ貯めていく方法が向いているなあと実感します。

何とか今年の収支を黒字で終わらせたいところです。

f:id:haruyama012:20201203214352j:plain

買い物しに博多まで行ったら、クリスマスマーケットやってました。コロナ禍といえど、今年も博多駅のイルミネーションは綺麗です。しばらく一人で眺めていました。口半開きのアホ面になっていても、マスクで隠れるから便利。

「仕事を辞めても、せめて路頭に迷うことなく、何とかやっていけますように」

そう願って、心の中でツリーに向かい手を合わせました(クリスマスはそういう行事じゃない)。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ