これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

「2021年上半期にやりたいこと」リストを作る

春山です。

いろいろありまして、体調を崩しました。ベッドで寝ながら見ていた「PUI PUI モルカー」がかわいすぎてたまりません……。

さて本題。年の初めの恒例行事、「今年やりたいことのリストアップ」です。

1年を上半期と下半期に分けてみる

リストアップをやり始めて、今年で8回目になりました。

今回、やり方を少し変更してみます。上半期と下半期に分けて、半年ごとに50個のやりたいことを書きだす、という風にやってみようかと。

これまでは、1年間にやりたいことを100個いっぺんに書いていました。で、2020年の年初は、「旅行したい☆外国行きたい☆行ったことないところ行きたい☆」と外出系の項目をアホほど盛り込んでいたんですよね。

まさかその後、海外どころか、国内すら自由に移動できなくなるとは思いもせず。

結局、外出系の項目はほとんど実行できずに終わり、リストの達成率もガクンと下がりました。環境は1年間で劇的に変わるということを思い知った2020年でした……。

というわけで、今年は社会の状況を鑑みながら柔軟に対応できるよう(←行政が良く使うふんわり修飾文)、1年を2つに区切って進んでみることにしました。

2021年 上半期にやりたい50のこと(一部)

今年の相棒である、ミドリ「MDノートダイアリー薄型」の方眼ページに書きだしました。

f:id:haruyama012:20210117154901j:plain

(画像ではあまり見えませんが)水色の方眼が目に優しい、そして美しい~。

仕事・マネー

  • 転職する
  • 退職する
  • 使わないクレジットカードを解約する
  • スマホのプランを見直す
  • 寄付する

娯楽・教養

旅行・外出

  • 福岡市総合図書館に行く
  • 福岡市科学館に行く
  • 福岡市美術館に行く
  • 今村天主堂に行く
  • ビジネスホテル一人旅をする
  • Google Mapの「行ってみたいリスト」のうち3カ所を訪問する
  • 国内または国外に一人旅する

アイテム

  • 眼鏡を新調する
  • 日傘を買う
  • フライパンのフタを入手する
  • バスマットを買う
  • ベッドルームのランプを買う
  • 腕時計を修理する
  • 古いノートパソコンを処分する
  • CHANELのコスメ買う
  • パンプスを新調する
  • リュックを新調する
  • メイクポーチを新調する

人間関係

  • 甥と姪にプレゼントを贈る
  • 母の誕生日を祝う
  • 母の日と父の日にプレゼントを贈る
  • 中高時代の友人とオンライン飲みをする
  • パートナーと仲良く過ごす
  • パートナーの家族に会う
  • パートナーと同居する

体験・習慣

  • シュガーワックスやってみる
  • パーソナルカラー診断を受ける
  • 歯医者に行く
  • 朝、一駅先から電車に乗ってみる
  • チェーン店以外で一人飲みする
  • 月に1度以上、午後11時前に寝る
  • 1週間に5万歩以上歩く

ブログ

  • 過去のブログ記事を3本リライトする
  • ブログの月PV〇〇〇〇突破
  • ブログにイラストを2回あげる

住まい

  • 月に1度以上、家に花を飾る
  • 玄関わきのスペースを使いやすくする
  • 自分の持っている服飾品の数を把握してみる

その他

  • 2021年6月30日まで死なない

 

身バレなどにつながりそうなところはフェイクを入れています。

アイテム系が多くて、自分の物欲の強さに笑いました。しかし「物欲はときとして生きる活力になる」というのが持論なので、適度で健全な物欲を持ち続けていこうと思います。死に引っ張られすぎないためにも。

どうしても書きたい項目がでてきたときは、50にこだわらず追加していく予定です。下半期が近づいたら、また見直してリストを作ります。

 

まずは甥姪と母の誕生日プレゼントを調達せねば。そして上半期中に退職決められるよう頑張るぞ。

おまけ:2020年のリスト

2020年のリストはこちら。

そして2020年のリストの達成度はこちら。達成率は22%でした。

koreharu.hatenablog.com

おまけのおまけ

去年からずっと行きたい行きたいと言っている今村天主堂。赤レンガ造りが美しいカトリック教会です。写真を見て、心をわしづかみされました。行きたい……。

西鉄久留米駅からバスで行くのが一番便利そう。でも、甘木鉄道に乗って、ゆったりめぐる旅をしてみたい。とにもかくにも、自由にあちこち行き来できる日が、早く来ますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ