これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

8月家計簿まとめ(7/22~8/21)

春山です。こんにちは。

週末は簿記の勉強をしたり、髪を切ったり、母と通話したり、図書館で借りた本を読んだりして過ごしました。チョン・セラン『フィフティ・ピープル』がとても面白い。読み終わるのがもったいないです。

 

さて本題。8月21日の締め日を迎え、家計簿の報告です。

7月22日~8月21日の収支

8月収入

給与収入 245,000円

8月支出

費目 金額(円)
食費
24,500
日用雑貨 
6,700
服飾美容
10,300
交際費
2,100
エンタメ
5,400
医療
16,300
交通
900
家賃
66,200
水光熱費
7,700
通信
7,500
その他
17,100
合計
164,700
食費
  • 食料品 22,100円
  • 外食    2,400円

先月に続き3万円未満に抑えられました。ワクチン2回目のの副反応で少し寝込んだり、災害で職場に缶詰めになったりしたせいでしょうか。

外食は1人で食べたランチや夕飯です(テイクアウトを含む)。今月の外食から画像を1枚……と思ったら、今回も写真を撮り忘れ。餃子とかパッタイとか食べてました。パッタイ大好きなんです。

日用雑貨

消耗品、ノートパソコンの保守料、マスク、切り花、園芸用品、文具など。

簿記の勉強のためにセクションペーパーや電卓を100均で買いあさりました。キャンドゥで買った税込330円の電卓が意外と使いやすくてびっくりしています。

美容・衣服

コスメ、ヘアケア用品、ピアスなど。

シャンプー・ボディソープ・クレンジング・朝用化粧水が一気に切れてしまい、なかなかの出費になってしまいました。ちょっと使い過ぎた。

交際費

パートナーとオンライン飲みしたときの飲食費など。ここに計上していいものか迷いましたが、他人との社交には違いないので、とりあえず良しとしよう!

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music・Amazonプライム)の費用など。

医療

病院の診察費と処方薬、市販の鎮痛剤など。

交通

電車代、バス代、シェアサイクルの使用料など。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • ガス:4,900円
  • 電気:2,800円

全て楽天カードで決済。

通信費
その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

8月のまとめ

収入 245,000円

支出 164,700円

積立 80,000円(うち70,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約32%を積立に回せました。

医療費が高い高いと毎回ぼやいていますが、今月は(ずっと先延ばしにしていた)歯科と皮膚科にも行ったので、さらに高くなりました。歯科で「着色が激しくて虫歯かどうか判別できない箇所がある」と衝撃的なことを言われたため、今度、エアフローというクリーニングを受けることになりました……。何だろう、この自分が薄汚れている感……。

2021年下半期の目標「毎月一度は家に花を飾る」。7月はクルクマを飾りました。

f:id:haruyama012:20210823201727p:plain

花に見える白やピンクの部分は、包葉(ほうよう)という葉なんだそうです。白のクルクマの包葉の中から生えている薄紫のものが本物の花だとか。可憐で素敵。暑い夏でもよくもちました。もっと花を上手に活けられるようになりたいもんです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ