これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2021年5月末)

こんばんは。春山です。

もう6月も下旬に入りましたね。早。

先週の日曜日は、少し気持ちが前向きになっていたので、久々に職場・近所以外のエリアまで足を伸ばしてきました。体を動かせるときに動かしておかねば。

さておき、(今更感が凄まじいですが)恒例の月末資産状況報告です。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 4,450,690 4,413,288
株式 1,102,350 1,085,100
投資信託 1,240,282 1,184,358
iDeCo 469,435 448,622
資産合計 7,262,757 7,131,368

現金預金

  • 共済積立: 2,715,499円
  • SBI銀行:695,182円
  • 楽天銀行:1,040,009円
5月のカード払い

5月中にカード払いしたものへの、自由費(楽天銀行)からの支払いは23,000円ほど。内訳はだいたい次のとおりです。金額はざっくりと丸めてます。

餞別は、前の地獄所属課で一緒に働いた期間任用の職員さんが辞められたので、お礼に送ったものです。john masters organicsのハンドリフレッシュナーと、福岡の某コーヒー屋のドリップバッグをいくつか詰めて渡しました。散々お世話になったので、お礼ができて良かった。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
ゲオHD(1592) 110,600 100 -48,600
アダストリア(2685) 189,000 100 36,900
イオン(8267) 293,200 100 70,900
オリックス(8591) 193,150 100 43,150
九州リース(8596) 66,700 100 7,200
JR九州(9142) 249,700 100 -88,600
株式合計 1,102,350 600 20,950

 

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 280,935 65,075
ニッセイ外国株式 インデックス 924,144 250,594
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 35,203 5,203
投資信託合計 1,240,282 320,872

 

iDeCo

資産残高  469,435円

拠出金累計 409,000円

損益 60,435円

5月のまとめ

資産全体では、先月より13万円ほど増になりました。

資産運用の成績が良かったことと、クレジットカード払いの金額が割と少なめだったことなどが原因だと思います。あとは残業代のおかげでしょうか。

投資に気力を割り振る余裕がゼロです。しばらくは、投信とiDeCoのほったらかし系投資に頑張ってもらうことにします。ベッドから動けなくても投資ができるのは便利ですね。

余談

カレー沢薫先生の『ひとりでしにたい』2巻と、平野啓一郎先生の『私とは何か』を楽天ブックスで買いました。

『ひとりでしにたい』、相変わらず良い本。第3巻も予約済みです。

うちの家は父方・母方ともに墓が無く、納骨堂に安置するスタイル(スタイル……?)なんですが、自分が死ぬまでシングルだったら(パートナーと結婚するとは限らないので)どうなるだろう、とか考えたりしました。できれば自分の生きた痕跡を全て消したいので、有明海博多湾玄界灘にでも散骨してはい終了ー!おつかれさまでした!!撤収!!!が理想です。散骨っていくらかかるんだろう。

「ひとりでしにたい」全国の小中学校・高校に配布して読んでもらうべき。江戸しぐさとか学ぶより1億倍、人生に効くから。

 

そろそろエンディングノートを残しておきたいとか思う日々です。コクヨのがいいのかなー。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ