これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2021年6月末)

こんばんは。春山です。

あっという間に2021年も下半期に入りました。早い早すぎる。そろそろ「2021年上半期にやりたいこと50」の総括もしなくては……なんか達成したっけ……?

ともあれ、恒例の月末資産状況報告です。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 4,484,809 4,450,690
株式 1,607,350 1,102,350
投資信託 1,269,509 1,240,282
iDeCo 482,860 469,435
資産合計 7,879,256 7,262,757

現金預金

  • 共済積立: 2,900,499円
  • SBI銀行:314,801円
  • 楽天銀行:1,269,509円
6月のカード払いなど

6月中に自由費(楽天銀行)からの支払ったのは51,000円ほどです。内訳はだいたい次のとおり。金額はざっくりと丸めてます。

賃貸の更新料と胃カメラ検査代以外は、全て楽天カードで決済しています。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
ゲオHD(1592)

123,000

100 -36,200
Uアローズ(7607) 215,100 200 4,800
イオン(8267) 298,500 100 76,200
オリックス(8591) 187,450 100 37,450
九州リース(8596) 67,000 100 7,500
JR九州(9142) 250,600 200 -90,200
株式合計 1,607,350 800 -450

 

6月中は少し保有銘柄の整理をしました。

そしたら見事にマイナスに落ち込みました。これを書いてる現在はプラスに転じましたが、やっぱり個別株は難しいですね。気分がハイのときに色々動かすもんじゃない。

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 295,395 72,383
ニッセイ外国株式 インデックス 971,057 276,047
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 35,000 41,203
投資信託合計 1,304,237 351,215

 

iDeCo

資産残高  482,860円

拠出金累計 421,000円

損益 61,860円

6月のまとめ

資産全体では、先月より60万円ほど増になりました。

ボーナス支給と、アダストリアの売却益、あとは資産運用の伸びと残業代のおかげです。

この時期になると国の人達(=官僚)の賞与額がニュースで流れていますが、私は末端自治体の人間なので、あんなに貰ったことないです。ちなみに去年の時点で決まっていたとおり、夏のボーナスはカットして支給となりました。

先週、部長と面談し、退職の意志があることを伝えました。具体的な時期は明言しませんでしたが、「辞める」と口にすることに、あまり抵抗が無くなってきたような気がします。

面談では遠距離のパートナーとのこともいろいろ言われ、的を射てる面もあったので、ちょっと考え込んだりしました。が、その後、部長から「ごめん、言い過ぎた」と謝られまして……。逆にこちらが動揺する……!!!

とりあえずいろいろ動けるようになってから辞めようと思います。それまでにしっかり資金を蓄えなければ。資金は体力だ。

余談

f:id:haruyama012:20210704145640p:plain


福岡の街には飾り山笠がお目見えしました。これは仕事で博多駅に降りたときに撮った「十四番博多駅商店連合会」のもの。

f:id:haruyama012:20210704145653p:plain

表は「国師泰平を祈願」。コロナ退散を願うものだとか。

f:id:haruyama012:20210704145631p:plain

見送りは「ももち浜ストア『うどんMAP』」。うどんMAPは山笠に、ていうか博多人形になれるのだなという驚きと納得。結構好きです、この山笠。

さらにどうでもいい余談ですが、この後、博多でスマホを落とし、4時間くらい探して発見したことを申し添えます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ