これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

退職しました

こんばんは。春山です。

タイトルのとおり、9年と少し勤めた役場を、6月30日付で退職しました。

退職日のこと

いつもと変わらず、バタバタと仕事してきました。その合間合間で、身の回りを掃除したり、引継ぎ書類を整理したり、いろいろな人が訪れてねぎらいの言葉をかけてくれたり、退職の辞令を受け取ったり……。あっという間に時間が過ぎていったように思います。

終業後、課の皆の前に立ち、お礼とお別れのあいさつをしました。挨拶の言葉は、一応事前にざっくり考えていたんですが、思いがけず寄せ書きをもらったり、同フロアの他課の人まで集まっていることに気づいたりしまして。

完全に情緒をやられました。そして頭から吹っ飛ぶ挨拶の内容……。

卒業式でも、銀行を退職するときでも泣かなかったのに、今回ばかりは涙ぐんでしまいました。何話したのか、あんまり覚えていません。

その後、同期の皆に挨拶して、課の皆にお礼を渡し、ギリギリまで残業して帰りました。定時で帰ってビール飲む予定だったんだが、おかしいな。

帰宅して、もらったプレゼントを整理して、職場から持ち帰った要らないもをの処分して……とやってたら、いつの間にか寝てました。化粧も落とさず電気もつけっぱで。アホだ。

 

思いもよらない人からお別れの挨拶をもらったり、「もう職場で会えないんですねえ」と涙ぐむ人がいたりして、シンプルに驚きました。人類の9割は私のことを嫌いだろう、と思うくらいには自己肯定感が低いので。

でも今回ばかりは、そんな人たちの様子を見て、「少しは私も仕事を頑張れていたのかな、評価してくれる人もいたのかもしれないな」と、思うなどしました。申し訳なさと嬉しさとありがたさがないまぜになったような、不思議な気持ちです。人にはこんな感情もあるのだなあ。

前の職場を、手放しで「いい職場でした」とまとめることはできません。納得できないことや、「私はもうこの組織ではやっていけないな」と思うことがたくさんありました。

それでも、こうしてみると、いろいろな人に支えてもらっていたのだ、ということを強く実感します。

良くも悪くも、自分の人生の中で大きな存在となった職場でした。ありがとう、さようなら、お元気で。

 

……と、綺麗にまとめられたら良かったんですが。

課でもう一回飲み会をやりたい!という話が持ち上がったらしく、お誘いのLINEがポンポン来ます。うん、ありがたい話かもしれない。ありがたいけれど、あの、本音を言えば、欠席したいです。私のことは死んだと思ってくれていいんで!

そして私は無職になった

で、明けて今日。今の気持ちはかなりさっぱりしています。有休を連続取得していたときよりもスッキリしている気がする。後ろめたさがないからだろうか?

次の職場で働きだすのは7月11日からなので、今日から10日間はただの無職として生活します。

今週末は2カ月ぶりにパートナーと会う予定です。平日にビジネスホテルに泊まるプチ旅行にも行きたいなあ。本も読みたいし、次の職場に向けて勉強もしたいし、10日間はあっという間に過ぎそうです。

 

天神に出てきたら、今日から飾り山笠が登場していました。福岡、すっかり夏だなあ。来年の夏の私は何を考えて何をしているんだろうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ