これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

投資内容(2018年7月末)

春山です。今日で7月も最後ですね。

朝テレビを見ていたらこんなニュースが。

www.nikkei.com

今年の1月から開始したつみたてNISA、なかなか好調みたいですね。
周りではあまり「私もやってるよー」て声を聴かないんですが、言わないだけなんだろうか。
まあ友人や職場で、こういう投資の話はしづらいしですね…。自分もごく一部の人にしか話してないなあ。
もっとオープンにお金の話ができるようになればいいのに!
※↑こう思ったのがきっかけで、今年ファイナンシャルプランナーの試験を受けて、3級・2級に受かりました。その話はまたいずれ。

というわけで、そんな私の今の投資状況です。

 

〈つみたてNISA枠〉※毎月末買付
ニッセイ外国株式インデックスファンド(+6.82%)
eMAXIS Slim新興国株式インデックス(+0.43%)

iDeCo枠〉
三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド(+1.7%)
EXE-i グローバル中小型株式ファンド(-0.2%)

 

基本的にインデックスファンドで長期積立路線をとるつもりですが、〈iDeCo枠〉の中に1本だけ「EXE-i グローバル中小型株式ファンド」を組み入れています(限りなくインデックスに近い感じはありますが)。
拠出額の税控除という恩恵を受けられるなら、ちょっと冒険してみようかと。

とりあえず5,000円から始めたiDeCoですが、限度額まで積立てるよう変更するつもりです。申請書類が届いたので返送せねば。
それと、リスク対策のため、日本国債のインデックスファンドを追加することも考えています。
配分どうするかも決めないとなぁ。

プライバシーポリシー お問い合わせ