これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2018年8月現在)

春山です。

8月も終わり、ということで、月末の資産と投資の状況です。

資産

名目 残高
職場の積立
 1,971,000円
投資用
706,498円
自由費
654,960円
投資(評価額。内訳は別途)
114,029円
合計
 3,446,487円

現金:現金以外=97: 3

投資状況

投資先 元本 評価額 損益
株式 
68,400円
66,300円
▲2,100円
投資信託 
30,500円
30,918円
418円
iDeCo
20,000円
16,811円
▲3,189円
合計
 118,900円
 114,029円
  ▲4,781円


順調に資産は増えているものの、投資のほうはちょっと冴えない結果となりました。

株式

初めて買った日本株(1銘柄を100株買いました)が、決算発表後にズドンと落ちたのが痛い。
「購入額から10%落ちたら損切りする」と決めているのですが、そこまでは落ちず、加えて今は徐々に持ち直しつつあるので、もうしばらくこのまま所持する予定です。
9月に優待の権利日を迎える株も気になる…。

投資信託(つみたてNISA)

トルコショックから始まった新興国株の低迷で、つみたてNISA枠で所持している「eMAXIS Slim 新興国株式インデックス」が急落。
もう一つのつみたてNISA「ニッセイ外国株式インデックスファンド」が好調なので、そのプラス分でなんとかカバーしている状態です。分散投資ってこういうことか…。

iDeCo

今は2本の投資信託で運用中。2本とも運用成績はプラスなんですが、なんせ手数料分のマイナスが消えませんで/(^o^)\
まあ60歳まで積み立てるものだし、腰を据えて見守ろう…。

 


今日から9月、カレンダーの上では夏が終わりました。めっちゃ蒸し暑いけど。
「ああ今年も夏が終わったな」と思うと、なんか寂しいのはなぜでしょう。

まあ大人なので、宿題のあるような夏休みなんて関係ないし(そもそも学校だって2学期制なら8月下旬に始業式らしいし)、9月も今までと同じように仕事が続いていくんですが。
それでもなんか、一個の季節とか時間が「終わった」と思うとしんみりしてしまう。もう今年のカレンダーも残り4枚しかないことに気づいて、心のモード(なんじゃそら)が年末方向へほんの少し切り替わる。
夏が終わるってそんな感じです。

化粧してたら、つけっぱなしにしてたスカパーの音楽番組からフジファブリックの「若者のすべて」が流れてきました。これがまあ、切なさに拍車をかけること。
自分が「若者」から遠ざかっていくにつれ、年々、この曲が染み入ります。「若者のすべて」。すごいタイトルだ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ