これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

11月家計簿まとめ(10/22~11/21)

春山です。

今月はやたら慌ただしかった。
めちゃくちゃ繁忙期というわけでもないのに色々な締め切りに追われて、帰宅したらもうぐったり、何もしたくない、ご飯食べてスマホ見て風呂入って寝る、みたいな日々が続きました。
今週末の結婚式と、来週の慰安旅行(私が幹事)を終えたら、自分の時間をしっかり持ちたい…。

さて、今月も21日を迎えました。ということで11月の家計簿の月締めです。

10月支出一覧

費目 金額 補足等
食費
 29,300円
自炊8割。ほぼ家で食べた月だった
日用雑貨
 5,500円
日用雑貨など
美容・衣服
 14,200円
美容院代は別。プチプラコスメをよく買った
交際費
 2,000円
飲み会やランチなどがほぼ無かった
エンタメ
 3,000円
煙草や楽天マガジンの使用料など
医療
6,100円
主に耳鼻科・皮膚科の診察料と処方薬
交通
3,100円
買い物や結婚式に行くための電車賃
家賃
59,700円
共益費など含む
水光熱費
13,100円
今月は水道・ガス・電気の支払い
通信
13,700円
スマホ+ネット(ドコモ光)、スカパーの番組代
その他   
21,100円

奨学金返済、コンタクトレンズ、職場の課内旅行積立 

合計
170,800円
 

 

ピックアップ

美容・衣服費

内訳はほぼコスメです。
結婚式のメイクをセルフでやったこともあって、デパコス以外で揃えられそうなものを色々と購入しました。
買いそろえた中で一番良い!もっと早く買えばよかった!と思ったのはヴィセのカラーリングアイブロウパウダー(BR2)。

f:id:haruyama012:20181122215037j:plain

ミニ鏡に映りこんでるのはカーテンです。幽霊みたいですが


色合いが絶妙で、ブラウンだけ使えば仕事に、赤みを強くすれば遊びに使えるのも嬉しい。一番淡い色をノーズシャドーにも使ってます。
ドラッグストアで買ってもそれほど値段の変わらないプチプラコスメは、WAON払いで5%オフになるイオンの「お客様感謝デー」を狙ってまとめ買いしました。

医療費

月末の副鼻腔炎で耳鼻科、そしてここ数日の肌荒れのひどさで皮膚科にかかりました。支払いは痛いけど、市販薬でダラダラ治すよりも短期間でスパーンと結果が出るのはやっぱり病院だなと痛感。
肌荒れ(口周りに吹き出物がびっしりできる地獄)も基礎化粧品やスキンケアで対処するより処方薬で治すほうが効果てきめんなんですよやっぱり。いつも「ベピオゲル・ダラシン・抗生物質」を処方してもらうんですが、このトライアングルは本当に効く(個人の感想です)。
肌が綺麗?あー、よく言われるけど、特に何もしてないよ!しいて言えば、よく寝て運動してるからかな?笑」とか言える人生が欲しかった。
節約のためにも健康には気をつけていきたい。インフルも流行る季節だし。 

11月の貯蓄額と残高

積立先 積立額 残高
職場の積立  
 10,000円
 1,997,933円
投資用
33,000円
  616,226
自由費
30,000円
  522,589円
合計
73,000円
 3,136,748円

給与(手当等を含む)に対して、今月は、ギリギリ3割貯蓄に回しました。
貯蓄の総額が前月(3,320,455円)より20万円ほど減少しているのは、運用に回して現金から有価証券に振り替わった分や、カード払いに使用した分があるためです。その辺はまた月末の記事で。

最後までお読みいただきありがとうございました。
肌荒れに悩むあなたも、素肌美人なあなたも、よかったらクリックおひとつお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

プライバシーポリシー お問い合わせ