これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

【買い物】服を買うには勇気がいる

春山です。

立春を過ぎ、暦の上ではすでに春。季節の中で春が一番好きなので、「暦の上では春」って言葉を聞くと無性にわくわくします。早く暖かくならないかな。

暖冬とはいえ福岡もまだ冬眠したくなるような寒さが続きますが、街に出るともう冬なんか終わったみたいに春服であふれてますね。それは夏に着るやつやろ、みたいな袖丈や素材の服も普通にあって、ファッションの進行速度の速さをびしびし感じます。

でも、秋冬に比べて軽やかで華やかな春服の誘惑にはあらがえない。というわけで、昨日、BEAMSでワンピース買いました。

f:id:haruyama012:20190211164736j:plain

Ray BEAMS / バンドカラー プリーツ ワンピース

BEAMS BOY / コットン レース ストール

うおおおかわいい。何べん見てもかわいい。最初は白×青のストライプのほうに惹かれてたんですが、一緒に買い物してた姉に試着を見てもらった結果、「ベージュのが合う」というお墨付きをもらったのでその場でベージュに変更。

肩にかかっているレースのストールも別途購入しました。これがまあまためっっつっちゃくちゃかわいい!!かけてよし、結んでよし、腰に巻いて重ね着風にしてもよし!BEAMSのサイトのスタッフスタイリングで見て一目惚れして以来、買うべきかどうか悩んでいたんですが、やっぱり買ってよかった。サイトでみたときはもう少し幅広目のケープ型かと思ったんですが、実際は割と細めです。いやー眺めてるだけでかわいい。この記事で何回かわいい言うんだ私は。

ワンピースが14,040円、ストールが3,564円、計17,604円。楽天カードで一括払い。

久しぶりに洋服を買うのを楽しいと思いました。最近「職場で着ても悪目立ちしないか否か」を考えて服買ってばかりだったので。最初に店頭で見たときに「ああっすごい好みのワンピース売ってる!」と興奮し、しかし14,000円オーバーの金額をすぐには出せず躊躇。ネットで夜な夜な在庫状況をみては頭を悩ませる日々。最終的に、ファッションセンスに信頼のおける姉に「お願いだから私と一緒にBEAMSいってくれ」と頼み込み、背中を押してもらうことになりました。*130も超えて何やってんだ。

冗談でもなんでもなく、まじで背中を押されないと買えなかった。勇気がいるんです。自分が好きだと思う洋服を買うのには勇気がいる。

洋服にお金を出すことを、どこかでびびっている自分がいます。それは、自分が選ぶ服に自信がないからかもしれません。何にいくら出せばいいのか、どの服をどの値段で買うのが適切なのか、実際、今でもよくわかっていないのです。そして、「似合う服を買う」ほうが正解なのか、「似合わなくてもいいから着たい服を買う」のが正解なのかもよく分かっていません。「似合う服」と「着たい服」が一致したらいいんだろうけど、失敗したときのショックが怖くて(できるだけおしゃれに見られたいという下心もありますし)、「とりあえず無難に合いそうでお財布にやさしい服」ばかり買ってしまう。

まあつまる話、ファッションセンスが無いし冒険心もないわけです。その状態で服屋に行って、オッシャレーな店員さんに話しかけられると、本気でてんぱります。汗かきます。試着室に一度入ったらそれを買わずに出てこられない気がする。そういう意味では、本当にユニクロとGUは気楽でいいなと思います。ZARAですら緊張する。

そういうファッション偏差値の低い私ですが、このワンピースには「スカートがひらひらしていて楽しいなあ!」と試着室でめちゃくちゃテンション上がりました。店員さんに「プリーツを崩さないためにも、おうち洗いはせず、ちゃんとクリーニングに出してください」と言われても気にならなかった。本当に、久しぶりに洋服を買うことを楽しんだ気がする……。

しかしこれでなかなかの支出をしてしまったので、今月はもう洋服買うの控えなければ。世の中の30代シングル女性たちは、被服にいくらぐらいかけているんだろうか…。みんながみんなファッション誌の着回し特集みたいに「2週間に1回新しいアイテム投入♡」とかしているとは思えないんですが。

最後までお読みいただきありがとうございました!よければワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ

*1:姉に「別にいいけど、どの服買うの?」と聞かれ、素直に「14,000円するワンピース…」と白状したら爆笑されました。「30,000円くらいするめちゃくちゃ突飛なデザイナー系の服じゃないんかい!笑」とのこと。そんなん怖すぎて買うなら1年くらい悩むと思う。そして悩んでるうちに売り切れると思う。

プライバシーポリシー お問い合わせ