これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

【30代の遠距離恋愛】10連休に思う

春山です。

10連休明けた私を待っていたのは、大量の書類捌きと怒涛の忙しさと連日の残業でした!!!10日間かけて心身を癒したはずなのに、その効果は4日+1日(土曜出勤)の仕事でメメタァと崩れ去ったのだった。なお、連休前より吐き散らかしていた同じ担当の先輩①ですが(参照:病んでる職場)、今週勤務中に突如泣き出し、翌日皮膚に異常をきたし、そして病院送りとなりました。明日出勤するのかな…。

仕事の話はあれなので、久しぶりに遠距離恋愛の話をします。

 私は現在、パートナー(長いので仮に「S」とします)と遠距離恋愛をしています

さてこの10連休中、Sが5日間ほど福岡にやってきました。今年でのべ9年付き合ってきたことになる私たちですが、会うのはよくて月一、土日に、可能ならば有給つけて3日日間くらいです。よって、この5日間が「一緒にいた最長記録」になりました。

休みに入る前は、せっかくだしどこかに行きたい、は車で来るしドライブも行きたい…と考えてました。が、現実は、自分の仕事やお互いの疲労もあり、一度博多に飲みに出かけた以外、完全に引きこもりの5日間という結果に終わりました。
Sの加入しているhuluで「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」全6話見てしまった…。いや面白かったし、別にいいんだけども…。セイラさんとハモンさんが好きすぎる。気の強い美人が昔から好きでして。ちなみにホワイトベースではカイさん推しです。話が逸れました。

5日間とても楽しかった、そう言い切ることに嘘はないんですが、なんとなく、「もう少しこう、なんかあっても良かったのではないか」と思っている自分がいるのも確かです。のんびり過ごすのも悪くないけど、私は、せっかくの5日間をもっと有意義に使いたかった(※ガンダムに罪はありません)。

しかし、有意義ってなんだろう。どう過ごせば、私は満足していたのか。遠出したかった、と思います。いろいろなお店で飲んだりもしたかった、街でやってるイベントを見てみたかった、とも。
そして、Sが来なければ、私は一人で好きなところに行けただろうな、と考えている自分に気づいて、何とも乾いた気持ちになりました。遠出も、外飲みも、Sとやったら楽しそうだ、と思うから実行したかったのに、めちゃくちゃ本末転倒やん、と自分につっこみをいれる始末。

じゃあ、Sを家において一人でどこか行けばよかったのか、というと、それはめちゃくちゃもったいない気がします。せっかく一緒にいられる日が5日間もあるのに、なぜそんなもったいないことをしなきゃならんのだ、みたいな「もったいない感」。

5日間楽しかった。Sが地元に帰るときは寂しくて泣きそうでした。その反面、「ああ好きなことができる、一人になれる」とほっとしている自分がいました。この二人の自分が、あまり対立せずに、私という一つの入れ物に入ってるような気がします。

うーん。我ながら矛盾がひどい。

年齢を重ねるにつれ、友人親戚同僚など自分の付き合いのある人たちについて、既婚者の割合が増えていきます。
つまり「自分のパートナーと常に一緒に暮らしている人」がほとんどなわけです。
家に自分以外の誰かがずっといるという環境に、はたして自分は耐えられるだろうか、とちょくちょく考えます。無理ではないかもしれませんが、色々と努力する必要はありそうだと思います。

でも、逆にそこまで一緒にいれば、互いに別のことをしていても、相手を家に残して外出してもいいのかもしれない。恋人という間柄だから、めったに顔を合わせることができない遠距離恋愛だから、たまに会える日には「もったいなくて」全部一緒に行動することになって、疲れたり不満を感じてしまうのでは…。

遠距離じゃない、そこそこの年齢の社会人カップルというのは、どのくらいの頻度で会っているものなのか。仕事帰りとかにフラッと会えたりするんだろうか。相手の家に泊まってそこから出勤とかしているのか。その距離での付き合いなら、この5日間も何か変わったのか。まじで正解が出ません。正解あるのかどうかも疑わしいですが。しかし私は見事に自分のことしか考えてないな。

来月は珍しく2回会える日があるので、それまで何とか仕事を乗り切っていこうと思います。死ぬほどコミュ障で社交嫌いな自分が、会う日を楽しみにできる数少ない相手=Sだということも事実です。うーん、叩けば叩くほど自分から矛盾が出てくるな…。

最後まで読んでいただきありがとうございました。来週こそ世界の株式も日本株も回復してきますように。

プライバシーポリシー お問い合わせ