これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

11月家計簿まとめ(10/22~11/21)

春山です。福岡、急に寒くなりすぎ。まだ冬になってすらいないのに、すでに春が待ち遠しい。

さて、手帳シリーズの記事の途中ですが、11月21日締めの家計簿報告です。

 f:id:haruyama012:20190923093421j:plain

11月収入

給与収入 249,000円

11月支出

費目 金額(円)
食費
30,200
日用雑貨 
5,700
服飾美容
8,400
交際費
5,500
エンタメ
 5,300
医療
5,400
交通
6,500
家賃
59,700
水光熱費
12,800
通信
8,100
その他
17,100
合計
164,700
食費
  • 食料品 23,500円
  • 嗜好品      300円
  • 外食    6,400円

トータル3万円越え。結構使ったなと自分では思うのですが、「一人暮らし 食費 割合」で検索してみたところ、一人暮らしの食費の目安は「手取り収入の15~16%」とのこと。そうすると、3万円は食費として余裕で使っていいことになるんですが、「え……そんなに使っちゃっていいの?本当に??」とビビっている自分がいます。

日用雑貨

洗剤などの消耗品や生活雑貨です。なるべくイオンのお客様感謝デーを狙い、5%オフで買えるようにしています。

美容・衣服

主に化粧品など。こちらも日用雑貨と同じく、イオンのお客様感謝デーでのまとめ買いが多いです。今月はちふれのルースパウダーやKATEのCCリップ、キュレルの泡洗顔の詰替えなどを購入しました。

LDK Beautyで推されていて買ったちふれのルースパウダーですが、コスメデコルテのパウダーケースに詰め替えて使っています。見栄です。

交際費

東京で両親&弟に会い、昼食とお茶代を少し出しました。一応、私も一人で生計立ててるいい年こいた社会人なので、家族とご飯を食べるときはなるべくお金を出さねば……と思っているのですが、正直、だいぶ甘えてしまっています。父も母もまだ働いているとはいえ、すでに定年は超えている身です。どこまで甘えていいものか。経済的には嬉しいけども、精神的には複雑です。

くわえて今月は、お子さんが生まれた同期への出産祝いの出費もありました。めでたい。来月には同期夫婦3組の出産が控えています。さすがに一気に3組分を給与収入から出すのはきついので、これは積立の必要経費(冠婚葬祭用)から払う予定です。独身もお祝いもらえる制度がほしい。

エンタメ

煙草代、YouTube Musicの月額使用料、楽天マガジンの購読料など。

医療

主に皮膚科とメンタルクリニックの診療費と処方箋代です。

去年の冬から頬・顎周り・首にびっしりニキビが発生し、すっかり荒廃した世紀末の様相を見せていた肌荒れが、だいぶ改善されてきました。エピデュオゲルとダラシンTゲル、そして漢方薬(十味敗毒湯)の合わせ技が効いたようです。毎月の治療費はかかるけども、何とかこのまま回復させていきたい……!

交通

電車賃。部屋にいると暗いことしか考えないので、毎週末のように天神や博多に行ってました。かててくわえて、11月の連休で久留米市美術館に行ってきたので、その電車賃とバス代(帰りのみ)も含みます。「TARTAN展」面白かった!

住まい

家賃の59,700円。毎月変わらずです。引っ越したい……。

水光熱費
  • 水道 5,400円
  • ガス 4,500円
  • 電気 2,900円

今月は2か月に1度の水道の支払いがありました。水道・ガス・電気とも、おおむね昨年の同時期と同じくらいの使用量・金額です。

通信費
その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

奨学金の残高が約94万円。繰り上げ返済すべきか考え中です。

11月のまとめ

収入 249,000円

支出 164,700円

差額 85,000円(1,000円未満切上げ、うち60,000円は給料日に先取りで積立)

というわけで、給与に対し、約34%を積立に回すことができました。今年の目標「給与の30%以上を積立に回す」を達成です。良いペース。

職場の問題は何も解決していないし、パートナーとは連絡を絶っているし(自分から「今は暗い話しかできないから連絡を控えさせてくれ」とお願いしました。とりあえず11月いっぱいは距離を置く予定です)、いかんともしがたい毎日ですが、とりあえず台湾一人旅と年明けの初・甥っ子もしくは姪っ子誕生、そしてジョジョ展@長崎を楽しみに生きていきます。

花京院(ジョジョ全部通して一番好き)が金沢のキービジュアルにいて興奮しました。あとエルメェスがめちゃくちゃ女子でかわいい。長崎はリサリサ先生の圧倒的美女具合が最高です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ