これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2020年7月末)

春山です。

全国的にはお盆休みだそうですね。お盆休みのある職場で働いたことがないので、いつからいつまでが「盆」なのか、正直よく分かっていない私です。とりあえず雰囲気で「今日はお盆だから人が少ないですね~」とか言っています。

さておき、遅くなりましたが、恒例の月末資産状況報告です。いやあ赤いな!!!

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 3,748,177 3,872,560
株式 920,000 879,250
投資信託 610,230 559,484
iDeCo 277,384 262,632
資産合計 5,556,791 5,573,926

個別の詳細

現金預金
  • 共済積立   2,374,025円
  • 投資用資金  445,845円
  • 自由費等   929,307円

6月末と比較して、約124,000円の減となりました。

支出は主に引っ越し代金とカード払い代金、株や投信の買付代金です。

引っ越し代金は約30,000円。合い見積もりをせず、1社目のS引っ越しセンターに決めました。もっと安い会社もあったと思いますが、時間がそんなに取れない中、色々サービスしてもらって助かったので、けっこう満足しています。とりあえず一旦投資用資金から支出しました。

6月中にカード払いして7月末に引き落としたものへの、積立金(自由費など)からの支払いは51,000円ほど。内訳は

  • 楽天スーパーSALEでの支出(化粧水、タオル、書籍など):約13,000円
  • 街での買い物(服や化粧品):約11,000円
  • クラウドファンディング出資(コロナ関連):約10,000円
  • 飲食費:約10,000円
  • 1人ビジネスホテルステイ関連:約7,000円

という具合です。

1人ビジネスホテルステイについて。ドーミーインの福岡県民限定プランを使って、特に用もないのにビジネスホテルに一泊しました。余計なものが何もない場所で、誰とも喋らず、ひたすらボーっとできて大っっっ変良かったです!!!

コロナが落ち着いていた(ように見えたから)6月なので行ってみましたが、今は「もしも」のことを考えると、ちょっと実行しづらいですね……。

株式
銘柄 評価額 保有株数 評価損益
すかいらーく(3197) 146,500 100 ▲18,300
Casa(7196)

100,900

100 11,200
イオン(8267) 249,000 100 26,700
オリックス(8591) 113,600 100 ▲36,400
九州リース(8596) 51,100 200 ▲16,800
JR九州(9142) 207,800 100 ▲130,500
株式合計 920,800 600 ▲164,100

 

先月に引き続き真っ赤っ赤です。マイナス幅が広がりました。

特にJR九州の下げが酷いですね。コロナ禍に加え、令和2年7月豪雨の影響が大きく響きました。

保有銘柄のラインナップについて。7月中の取引は以下のとおりです。

「ガスト」などでおなじみのすかいらーくです。よくお世話になるので、優待狙いで買ってみました。買ってすぐさま下がる下がる。面白いように下がりました。

これを書いている今は、すかいらーくの20年12月期上期(1~6月)決算発表の後なんですが、おおかたの予想通り、赤字転落でした。そして発表から一夜明けた14日、一日だけで株価が一気に1,548円まで下がりました。いやー参ったなあ(ひとごとのように)。

デリバリーやテイクアウトで頑張っていたようですが、やはり外出自粛の影響は大きかったようですね。

優待狙いののんびり保有銘柄なので、とりあえずホールドでほったらかしておきます。

すかいらーくJR九州の株価が下がるたびに、己の中から「ナンピンしようよー、優待狙って保有数を増やそうよー、単価も下がるよー」という誘惑が聞こえます。が、「また痛い目見ました……もうナンピンしません!><」ってここで報告する羽目になる気がビシバシするので、ぐっとこらえております。

投資信託
ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim
新興国株式インデックスファンド
143,665 6,477
ニッセイ外国株式
インデックスファンド
466,565 29,075
投資信託合計 610,230 35,552


プラス圏をキープ!ひとまず胸をなでおろしました。新興国インデックスファンドもプラス圏に戻ってきてくれたのが嬉しいです。

コロナやら米中関係やら、1カ月の間に色々起こりすぎて不安ばかりの国際情勢ですが、無理せず積立を続けていきます。長期投資……長期投資……(自己暗示)。

iDeCo

資産残高  275,792円

拠出金累計 289,000円

損益 ▲13,208

ごくわずかにマイナス幅が縮まったものの、先月に引き続き赤いです。

相変わらずダウとリートがマイナス、外国債ファンドがプラスの状況が続いています。プラスに転じたら、一度リバランスを考えてみよう。

なお、私は株式・つみたてNISA・iDeCoすべてをSBI証券で運用しています。シンプルで便利です。

 SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

7月のまとめ

資産全体で見ると、先月末より23,000円ほど減少しました。

引っ越しに伴って、家電や家具の買い替えを考えているので、年末までに結構な資産減が出てしまいそうです。どういうペースで買い替えるべきかが悩ましい……。

 

長い長い梅雨が明けて、やっと夏らしくなってきたと思ったら、もう秋が近づいてきているという。早すぎる。

ビアガーデンに行くことも、夏休みを使って旅行することも、パートナーとかき氷を食べることもないまま、夏が終わりそうです。2020年の夏の思い出はコロナ・災害・引っ越し・くそ暑い中エアコンの切れた職場でマスクしたまま残業しかありません。残業中もエアコン入れてよ職場。

f:id:haruyama012:20200816110410j:plain

夏の思い出作りに、Amazonプライムファーストガンダムを1話から見始めました。直置きのテレビで。

酒を飲んでいたからか、すっかり自分がBBAになったからか、1話目のフラウさんの家族が亡くなるところでもう泣きました。アムロがザクを倒すのを見たときは「こんな若い10代の子が戦争で人を殺してしまうとは……こんな若い身空で……しかもめっちゃ的確に殺すやん……むごい……」とボロ泣きしました。どこの誰の目線で見てるんだ私は。

見終わったらホワイトデーにもらったガンプラの作成に取り掛かろうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ