これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

9月家計簿まとめ(8/22~9/21)

こんばんは。春山です。

連休も終わり、福岡もすっかり秋めいてきました。スーパーで買うリンゴが美味しくなると「秋だなあ」と思います。食い気で生きてる33歳です。食欲の秋一択しかない。

ともあれ、9月も21日の締め日を迎えました。

8月22日~9月21日の収支

9月収入

給与収入 334,000円

9月支出

費目 金額(円)
食費
33,100
日用雑貨 
6,600
服飾美容
9,800
交際費
7,100
エンタメ
6,100
医療
2,700
交通
900
家賃
66,200
水光熱費
700
通信
8,900
その他
20,100
合計
161,900
食費
  • 食料品 27,600円
  • 外食    5,500円

今回、試しに「食費がトータル3万円超えてもいいや」という意識で生活してみました。ひょっとしたら、そのほうが意外とメリハリが出て、支出のセーブにつながったりするのでは?という淡い期待を抱いて。

結果はご覧のとおり、なーんも変わりませんでした。何も考えなくても、「できれば3万円に抑えたいんだけどなー」と考えていても、どっちにしても3万円超えてしまう。自分の意志弱ピープルぶりが露呈する結果となりました……。

日用雑貨

洗剤やマスクなどの消耗品、キッチン雑貨など。

実家から貰った箱マスクが底をついたので、そろそろ買い足さねば。

美容・衣服

化粧品や靴下、ストッキングなど。

先月「コートをクリーニングに出す」と宣言しましたが、これを書いている時点で、まだ出しておりません……。誕生日キャンペーン価格が適用される9月以内には出します!

交際費

ほぼデート費です。新型コロナの感染者が減少傾向になったのを見計らって、パートナーに会いに行ってきました。

会いに行っていいものか迷いましたが、久しぶりに顔を見ることができて、やっぱり嬉しかったです。半年ぶりに新幹線や飛行機に乗れたことにも、静かに感激しました。

エンタメ

煙草代、スーパー銭湯代、サブスクリプション(YouTube Music・楽天マガジン・Amazonプライム)の会費など。

10月からの煙草の値上げが痛い。一気にひと箱1,000円!とかに設定せず、じわぁ……数十円ずつと値上げしていくところに、ニコチン依存症のみんなの茹でガエル具合を思い知ります。

医療

耳鼻咽喉科の診察代と処方箋料。

咽頭炎になって病院にかかりました。コロナではなかったものの、この時期に耳鼻咽喉科系の炎症かかるのすごくビクビクする……。

交通

バス代、シェアサイクルの使用料など。

住まい

家賃です。毎月変わらず。

水光熱費
  • 電気 700円

旧居の電気代の精算のみ。

通信費
その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円
  • 課内旅行積立 3,000円

コロナの影響で、今年の課内旅行の中止が決まりました。心の!底から!!!嬉しいです!!!!未来永劫行きたくないな。

9月のまとめ

収入 334,000円

支出 161,900円

積立 172,000円(千円未満切り下げ、うち149,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約51%を積立に回すことができました。半分回せた……!!

今月の買い物「KATE デザイニングブラウンアイズ BR―2」

 久しぶりにポイントメイクを買いました。KATEのアイカラー「デザイニングブラウンアイズ」。

f:id:haruyama012:20200927114129j:plain

BR-2はコーラルブラウンです。

f:id:haruyama012:20200927114125j:plain

汚い画像ですみません。

カラーそのものもきちんと発色してきれいですが、一番左のベージュっぽいハイライトの使い勝手が想像以上でした。きらめくけれどもギラつかない、良心的なカラーです。秋冬は、これをばしばし使っていこうと思います。

ところで、最近はすっかりパーソナルカラー診断が市民権を得た感ありますね。コスメ自体に「ブルべさんにオススメ」とか「イエベさんにお似合いカラー!」とかのポップが貼られてるのもよく見ます。

自分がブルべなのかイエベなのか、いまいち分かりません。大昔に美容院で一度「ブルべの夏タイプ」と言われたことはあります。でも、似合うといわれるピンクのリップを塗っても「衝撃のピンクババア」に成り下がるんですよ。かといってオレンジだと全く発色しないという。

カバーマークのBAさんからは「いや、黄色ですかね?血管見ると青なんですが……でもやっぱり黄色も……うーん?」と首傾げられまして。ひたすら腕の内側を凝視されて、何か申し訳ない気持ちになりました。

いつかパーソナルカラー診断を受けてみたいです。洋服を選ぶときの自信にもなりそうなので……。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ