これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

4月給与と予算(3/22~4/21)

こんばんは。春山です。

今月も無事に給料日を迎えました。というわけで毎月恒例、給与と予算の報告です。

なお、うちの職場は給料日が休日にあたる場合、その前営業日に給料が振り込まれます。今月も実際に振り込みがあったのは19日ですが、毎月の計算を合わせるため、家計簿の始まりの日は22日としています。

基本情報

  • 給料日は毎月22日
  • 賃貸マンション一人暮らし
  • 32歳独身
  • 福岡県在住
  • 給料は目的別に先取り積立して管理

     

4月(3/22~4/21)の収入・支出予算・先取り積立

収入

給与  227,000円

このうち20,000円程度が残業代です。

1月22日支給分の残業代と全く同じで、ちょっとびっくりしました。2月もヤケクソ定時帰りを心掛けたので、残業代もそこそこの金額で留まりました。まあ、残業申請していない時間がある(要はサビ残)のも一因です……。

支出予算

費目

金額(円)

補足等

食費等

79,400

食費

生活用品費

服飾美容費

交際費

医療費

エンタメ費

交通費 を含む

家賃

59,700

共益費など含む

光熱費

11,000

ガス・電気

通信

7,800

スマホ・ネット

その他

22,100

奨学金返済

コンタクトレンズ

内積

合計

180,000

 


ちなみに去年の同月(2019年3月22日~4月21日)の支出は159,700円でした。

何に使ったのかZaimの履歴を見返したら、化粧品買って美容費がかさんだり、花見やデートにに行って交際費がかさんだりしたようでした。このとき急場しのぎで買ったクレンジングがまだ家にあるんですが、Zaimの家計簿メモを見て、購入から1年経っていたことに気づき慄きました……。処分せねば。

今月も同じくらいの金額で納められるように頑張ります。

 

先取り積立

収入支出予算=47,000円

  • 共済預金 15,000円
  • 投資資金 16,000円
  • 自由費  16,000円

今の時点で、収入に対する積立の割合は約21%です。月末にお金が余ったら、それも積立に回したいところ。

余談~帰省からの逃走

先日、弟夫婦と姉夫婦のところに子供が生まれました。名実ともにBBA、もとい、おばさんになった私です。

そして今、実家から「顔を見せろ」「連絡をしろ」攻撃にあっております。それをしどろもどろに言い訳しながら回避し、結局、3月の3連休も帰省しませんでした。

赤ちゃんにも会いたいし、家族に顔を見せて安心させなければいけないし、帰省すれば食費も浮くし食料品ももらって帰れてラッキーだし……と思ってはいます。これまで、そして今も家族には散々心配をかけているので、ちゃんと対応せねばいかんな、と責任は感じているんです。本当に。

ただ、それを上回るくらい「一人になりたい意志」が強すぎて、どうしても実家に足が向かいません。
何というか、仕事でたくさんの人に揉まれ揉まれてすり減った体力と精神力を回復するには、どーーーーーーしても一人いたいんです。家族に会いたくないわけではないんですが、一人暮らしも7年目になった私にとって、もうすでに「私の家」ではなくなった実家に滞在するのは、他人と一緒に暮らすレベルのストレスなんです。どこまでもコミュ障。

しかし、そろそろ回避コマンドの使用も限界に達しそうなので、4月になったら一度ちょこっと帰省しようと思います。会いたくないわけじゃないんですよ、本当に……。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ