これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

12月給与と予算(11/22~12/21)

おはようございます。春山です。

久しぶりに、こんな時間に更新します。

仕事納めになった昨日は、関係機関の動きを待つための残業をやってきました。環境にやさしい弊庁は、定時以降、完全にエアコンがオフになります。どんなに時間が遅くなって底冷えしてても、徹底してオフです。

寒すぎて情緒がどうにかなるかと思いました。人間にもやさしくしてほしいです。

 

それはさておき、毎月恒例、給与と予算の報告です。

まだ2021年は明けてませんが、記録上は、今月分から2021年の家計になります。

基本情報

  • 給料日は毎月22日
  • 賃貸マンション一人暮らし
  • 33歳独身
  • 福岡県在住
  • 給料は目的別に先取り積立して管理

     

1月(12/22~1/21)の収入・支出予算・先取り積立

収入

給与  311,000円

このうち、残業代が53,000円、年末調整の税控除が39,000円くらいです。

久しぶりに30万円を超えてびっくりしましたが、給与明細の所得税の欄を見て、年末調整のことを思い出しました。すべてiDeCoの掛け金にかかる控除です。なかなか馬鹿にできない金額だなあ。

控除分の金額は、すべて投資用資金の積立にぶち込みます。

支出予算

費目

金額(円)

補足等

食費等

88,400

食費

生活用品費

服飾美容費

交際費

医療費

エンタメ費

交通費 を含む

家賃

66,200

共益費など含む

光熱費

10,800

水道・ガス・電気

通信

8,500

スマホ・ネット

その他

17,100

奨学金返済

コンタクトレンズ

合計

191,000

 


一応、帰省を考えて、交通費を盛り込んでいます。が、本当に帰省するかどうか、今のところ未定です。電車で1時間ちょいの距離とはいえ、移動には違いないので……。できれば帰りたいけれど、一人で年越しすることも考えておかないとなあ。

ちなみに去年の同月の支出は177,400円でした。

予算はかなり膨らませて算出しているので、なるべくトータルで去年の支出を下回るよう頑張りたいです。

先取り積立

収入支出予算=120,000円

  • 共済預金 15,000円
  • 投資資金 55,000円
  • 自由費  50,000円

今の時点で、収入に対する積立の割合は約38%です。月末にお金が余ったら、それも積立に回したいところ。 

今月もやりくり頑張ります。

 

何はともあれ年末です。とりあえず今日は髪を切りに行きます。終わったら、仕事の待機時間になるまでに、部屋をもう少し掃除して、洗濯槽の洗浄ができれば良いな。部屋がきれいになったら、小さい鏡餅でも飾ろうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ