これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

5月家計簿まとめ(4/22~5/21)

春山です。お久しぶりです。

ゴールデンウィーク明けから数週間、仕事・通院・人生からのログアウト検討だけをひたすらやり込むスタイルで生きてきました。死んでません。

えっ、今月で2021年上半期が終わるんですか。正気の沙汰じゃない。

本題です。5月21日の締め日を迎えたということで、遅くなりましたが家計簿の報告です。

4月22日~5月21日の収支

5月収入

給与収入 297,000円

5月支出

費目 金額(円)
食費
32,700
日用雑貨 
6,100
服飾美容
8,300
交際費
6,300
エンタメ
5,100
医療
15,000
交通
1,100
家賃
66,200
水光熱費
8,600
通信
10,000
その他
17,100
合計
176,500
食費
  • 食料品 28,700円
  • 外食    4,000円

外食は1人で食べたランチや夕飯です。

今月の外食から1枚。「やよい軒」で食べた「ねばとろ定食」。

f:id:haruyama012:20210606161110j:plain

今年も「ねばとろ」の季節になったんですね。というわけで食べに行きました。相変わらず美味しかったです。とり天を付けるかどうか選べるようになると、非常にありがたいなあと思います。以上、年々揚げ物への免疫が弱くなっている三十路からのお願いでした。

 

日用雑貨

消耗品、マスク、ノートパソコンの保守料、花瓶と花など。

美容・衣服

クレンジング、コスメ、ストッキングなど。

5月中に冬物をクリーニングに出す!と豪語していましたが、お察しのとおり出しそびれましてですね……。ウェイト100トン付けてんのかってくらい重い腰をあげて、フラフラしながら、ようやく昨日3点出してきました。6月中にもう1回出せたら万々歳としよう……。

 

交際費

同期への出産祝い、職場のお付き合いの会費など

エンタメ

煙草代、サブスク(YouTube Music・楽天マガジン・Amazonプライム)の費用など。楽天マガジンは5月で解約しました。

バンド「メトロノーム」にじわじわとハマりつつあります。こういう「もう一押しで沼落ちしそうなバンド」の曲を一気にダウンロードできるのがYouTube Musicのメリットですね。ピコピコサウンドと化粧したお兄さんたちってのは、やっぱり良いもんだ……。

医療

病院の診察費、処方箋の代金、市販薬の購入。

メンタルクリニックと眼科(コンタクトレンズの定期健診)に行きました。皮膚科と歯科は今月も見送りです。

交通

バス代、シェアサイクルの使用料など。

住まい

家賃 66,200円

水光熱費
  • ガス:4,900円
  • 電気:3,700円

全て楽天カードで決済。締め日の関係で水道代の支払いは来月になります。

通信費

UQmobileのプラン変更をサボったせいで、スマホ代金が高くなっています。4月使用分からは「くりこしプランS」が適用されるので、2000円台まで下がる予定。

その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

 

5月のまとめ

収入 297,000円

支出 176,500円

積立 122,000円(うち107,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約41%を積立に回すことができました。

医療費がかさんだため、去年の同時期の支出を上回ってしまいました。こればかりはいかんともしがたい……。健康って金がかかるんですね。

 

Twitterでたまに呟いていましたが、メンタルの乱高下が著しいです。クリニックの先生とパートナーからは休職を勧められました。しかし月曜の朝が来て、電車に乗って、庁舎内に足を踏み入れれば、そのまま笑顔を振りまいて一週間働けるんですよね。

嬉しいはずの「金曜の仕事帰り」が一番怖いです。今週やっておくべきだった仕事が終わっていないような気がして、「今すぐ職場に戻って働くべきか」とドキドキします。土日にメンタルがデッドしていても、平日にフルで働けるなら、社会人としては問題ないのでは?という考えが拭えません。よく分からん。

とりあえず明日からも元気に働くぞ。いつかメトロノームのライブが見たい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ