これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

不眠~FUMIN~

こんばんは。春山です。

アホのようなタイトルですね。

読んで字のごとく、うまく眠れていない今日この頃です。ここ1カ月近く、中途覚醒早朝覚醒のコンボにやられています。

寝付き自体は悪くなく、眠りには割とすんなり入っていけるんです(ギリギリまでスマホを見続けてしまう悪癖はありますが……)Google Home Nestにアラームをかけて横になり、明日はあの業務に手をつけなきゃ……昼から打ち合わせか……仕事行きたくねえ……朝が来なきゃいいのに……などと思いながら寝ます。だいたい就寝は0時前くらいです。

しばらくすると、トイレに行きたくて目が覚めます。用を足し、トイレから帰って1時間ほど寝たら、また目が覚めるんです。それからはウトウトと5分くらいの睡眠を繰り返すだけ。4時半過ぎたらもう諦めて、スマホを眺めたり早めに身支度をしたりしています。おかげで、以前より40分早い電車に乗って出勤するようになりました。良いのか悪いのか……。

f:id:haruyama012:20210717170736j:plain

このイラストはストラテラを飲み始めた頃のものですが(覚醒の副作用が強かったので服用を朝から夜に変更)、同じような状態です。違うのはトイレに必ず行くようになったことと、エビリファイの服用を始めたこと。

エビリファイが悪さしているんでは?と疑い、土日に断薬してみたりもしましたが、変化はありませんでした。そんなこんなで、今の睡眠時間は実質4時間くらいです。自分の感覚からすると圧倒的に足りてないんですが、仕事中もなぜか眠くないんですよ、これが。

ふと頭に浮かぶ「加齢」という文字。メンタルや副作用どうこうではなく、歳とって睡眠時間が短くなっただけでは……?

モヤモヤが消えないので、主治医に相談してみることにしました。「加齢ですね」と一刀両断されたら笑うな~!と思いながら。

 

結果として、副作用かどうかはハッキリしませんでした。ただ、どう見積もっても睡眠時間が短いので、就寝前に抗不安薬を飲んでちゃんと睡眠をとるように、と言われてしまいました。日中眠くならないのは「職場で気を張って緊張しているからです、眠くなっておかしくない睡眠時間ですよ」とのこと。

気を張って緊張している……。うーん、本当にそう考えていいんでしょうか。なんだかすごくズルいような気がするんですが……。

とりあえず加齢ではないようです。とうとう私もハルンケアと思っていたけど違ったのか。

夜に抗不安薬飲んで寝坊して仕事に遅刻したら嫌だなあという新たなモヤモヤはありますが(主治医は「そこまでの持続性はない」と言ってたものの)、とりあえず試してみることにします。

以上、FUMINて書くと細川ふみえを思い出す80年代生まれでした。ふーみん、今何してるんだろう。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ