これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2022年8月末)

こんばんは。春山です。

久しぶりの更新となりました。資格のスクールに行き出して、眼を回しながらヒイヒイ勉強しています。己の脳細胞の劣化を感じずにいられない……!

さておき、かなり遅くなりましたが、恒例の月末資産状況報告です。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 6,851,669 6,710,268
株式 1,334,550 1,293,950
投資信託 1,886,084 1,831,501
iDeCo 713,164 704,030
資産合計 10,785,467 10,539,749

現金預金

8月の自由費からの支払い(カードの引き落としなど)

8月中に自由費(楽天銀行)から支払ったのは約15万円でした。7月に引き続き、多いな。

内訳は

  • パートナーに会いに行った際の旅費・宿泊費
  • パートナーへの(数カ月遅れの)誕生日プレゼント
  • 服(green rabel relaxingのシャツワンピ)
  • 下着
  • 楽天お買い物マラソン(7月開催分)
  • 無職期間に1人で泊まったホテルの費用

などです。こうして振り返ると、留め金が外れたようというか、フルスロットルで金を使っているな……。

株式

銘柄 評価額 保有株数 評価損益
Uアローズ(7607) 183,600 100 -29,100
イオン(8267) 272,250 100 49,950
オリックス(8591) 229,600 100 79,600
九州リース(8596) 62,300 100 2,800
JR九州(9142) 293,400 200 -4,600
株式合計 1,334,550 600 98,650

銘柄と保有数に変更はありません。JR九州がプラス圏に行きそうで行かないなあ。

……と思っていたら、これを書いている今(9月中旬)、プラ転しました!実に数年ぶりです。長かった、実に長かった……!

投資信託

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim 新興国株式 383,318 51,238
ニッセイ外国株式 インデックス 1,431,803

409,528

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 70,963 15,963
投資信託合計 1,886,084 476,729

投信もまずまずの成績。ニッセイ外国株式インデックスが40%の利回りを叩き出してくれています。よく考えたらすごい数字だ。40%て。

iDeCo

資産残高  713,164円

拠出金累計 589,000円

損益 124,164円

先延ばし癖が出て、掛け金の拠出を止める書類をまだ出せていません。まずい。来週には投函します!今週やれって話ですね。

8月のまとめ

7月末と比べて、約25万円の増となりました。何とか1千万円台をキープ。うまくいけば、年末の時点で900万円台は維持できそうです。まだまだ気を引き締めて頑張らねば。

9月は奨学金の返済で約50万円、10月は資格スクールの支払いで約23万円が吹っ飛んでいく予定です。金が出ていくなあ。両方とも納得のうえでの支出ではありますが、身を切る痛さは否めない。痛い。

 

ところで先日、無事に誕生日を迎えました。ついに立派なアラフォーです。

誕生日、どうしても魚が食べたくて、博多駅の『日の出食堂』に飛び込みました。

相変わらず白飛びがひどい画像ですが、鯛のアラ炊き定食+刺身三種盛です。お煮つけの甘から味で、白飯が進むこと進むこと。茶碗蒸しもフルフルと柔らかくて喉にやさしい。こうして「刺身うまーい!」とか言っているうちに、四十路になり、五十路になり、やがて還暦を迎えるんだろうな。

まずは良き中年になりたいです。目指せ穏やか中年。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ