これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

10月給与と予算(9/22~10/21)

春山です。
転職エージェントから「貴様に紹介できる職などない(※意訳)という非常に丁寧な一撃必殺メールを喰らい、己の来し方に思いをはせる中、今月も無事給料日を迎えました。というわけで、給料日の報告です。

 

f:id:haruyama012:20190901163504j:plain

基本情報

  • 給料日は毎月22日
  • 賃貸マンション一人暮らし
  • 32歳独身
  • 福岡県在住
  • 給料は目的別に先取り積立して管理

10月(9/22~10/21)の収入・支出予算・先取り積立

収入

給与  248,000円

8月は通常の残業のほか、災害対応で0時過ぎまで勤務したりしたので、そこそこ時間外手当がつきました。給与のうち44,000円くらいが残業手当です。

支出予算

費目

金額(円)

補足等

食費等

90,300

食費

生活用品費

服飾美容費

交際費

医療費

エンタメ費

交通費 を含む

家賃

59,700

共益費など含む

光熱費

7,800

ガス・電気

通信

8,100

スマホ・ネット

その他

21,100

奨学金返済

コンタクトレンズ

課の旅行積立

合計

187,000

 

特に大きな出費などの予定はありません。
ちなみに去年の同月(2018年9月22日~10月21日)の支出は170,900円でした。そこから医療費の増を見込み、割増しの設定にしています。

先取り積立

収入支出予算=61,000円

  • 共済預金 15,000円
  • 投資資金 23,000円
  • 自由費  23,000円

「消費税シミュレーター」やってみた

いよいよ今月の家計簿の途中から、消費税10%になるわけです。といわれてもピンとこないのが正直なところ。おあつらえむきに、使用している家計簿アプリ「Zaim」に「消費税シミュレーター」なる機能ができていたので、試しに診断してみました。

f:id:haruyama012:20190926210930j:plain

Zaimユーザーは「家計簿データで診断」という緑色のボタンを押すだけで良いようです。で、結果はこちら。

f:id:haruyama012:20190926211112j:plain

増税で今より増える消費税額は、私の場合、年計算で27,335円。月々約2,300円の増加になるとのこと。なるほど。……なるほど?????
いや、なんというか、非常にコメントしにくいというか、「そんなめちゃくちゃ増えるわけでもないけど、増えるっちゃ増えるよね」としか言えない金額すぎて、スマホの前で無の表情になってしまいました。

しかし、家計の負担が増えることは確かなので、今月もやりくり頑張ります。
ついでに言うと、このZaimのシミュレーション画面から経産省の「キャッシュレス還元マップ」に対応した検索機能に飛べるんですけど、めちゃくちゃ使いにくかったです。うちの地域の対応店舗を試しに見てみましたが、市区町村と店舗名がずらっと並んでるだけのリストが表示されるのみで、業種の絞り込みすらできないという凄惨ハードモード。
こういうのを、きっと世間では「お役所仕事」というのだろうな。もう少し何とかならなかったんでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!。

プライバシーポリシー お問い合わせ