これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

1月給与と予算(12/22~1/21)

春山です。こんばんは。

直属の上司である係長がインフルエンザにかかりました。5日間の出勤停止により、27日を待たずしてフライング御用納めです。おかげで業務が滞る……こともなく、むしろサクサクと仕事の決裁が進んでいるような気さえします。嬉しいけど悲しい。

 

それはさておき、今月も無事に給料日を迎えました。というわけで、給料日の報告です。

 

f:id:haruyama012:20190901163504j:plain

基本情報

  • 給料日は毎月22日
  • 賃貸マンション一人暮らし
  • 32歳独身
  • 福岡県在住
  • 給料は目的別に先取り積立して管理

1月(12/22~1/21)の収入・支出予算・先取り積立

収入

給与  259,000円

このうち20,000円程度が残業代です。

今月は年末調整分のプラスが入りました!iDeCoの掛け金と、住んでるマンションの地震保険料を申請して、約25,000円が返ってきました。今年のiDeCoの掛け金についてはこちらの記事をどうぞ。

 

支出予算

費目

金額(円)

補足等

食費等

92,000

食費

生活用品費

服飾美容費

交際費

医療費

エンタメ費

交通費 を含む

家賃

59,700

共益費など含む

光熱費

15,700

水道・ガス・電気

通信

7,500

スマホ・ネット

その他

17,100

奨学金返済

コンタクトレンズ

合計

192,000

 

今月は、年末年始の帰省にかかる費用や水道代の支払いを見込んで、先月より多めの予算設定です。


ちなみに去年の同月(2019年12月22日~1月21日)の支出は178,000円でした。帰省費用やお土産代、友人たちとの新年会費、大掃除用の洗剤などの購入でけっこう出費がかさんでいたようです。今月分も最終的にはそのくらいに収まるといいな……。

 

先取り積立

収入支出予算=67,000円

  • 共済預金 15,000円
  • 投資資金 29,000円
  • 自由費  23,000円

年末調整でプラスになった分は、iDeCoという投資で得たお金なので、全て投資資金に入れることにしました。運用自体はまだ3,000円程度のマイナスが出ていますが、税控除を考えるとプラスになります。これがiDeCoのメリットですね。

本当は、もう少し自由費への積立を減らして、投資資金に入れたいところ。ですが、ここでも何度か書いてきましたが、甥っ子or姪っ子が年明けに立て続けに生まれる予定なので、そのお祝いに備えるため、自由費も積み立てておきたいんです。「いいおばちゃん」になりたい下心がうずく……!

弟夫婦には出産祝いとして、スタイやタオルなどグッズとAmazonギフトカードを組み合わせて贈ろうかなと思っています。姉夫婦のところには、姉から「出産祝い?準備しなくていいよー、私が買うもの指定するから」という直々のお達しがあったので、待機の姿勢です。「準備しなくていいよ」じゃなくて「(勝手に)準備しなくていいよ」なのか……。幼少の頃より姉弟3人の頂点に君臨し、理不尽の限りを尽くしてきた姉には誰も逆らえません(※仲良いです)。

余談

いよいよ年の瀬が押し迫ってまいりましたね。

年末には帰省して、中高の同級生と地元で飲む予定です!今年の年初には一緒に厄払いに行った同士(そして祝詞の住所を間違えられる私)です。1年近く振りに顔を合わせて、厄年を締めくくることにします。

昔はお盆と正月の年2回会っていましたが、それぞれ家庭や仕事もあり、最近は年1回に会うのが定番となりました。会うときにはそれぞれプレゼント交換をするので、今週末には天神か博多で何か仕入れに行こうと思います。

実家へのお土産も買わねばなあ。中洲のパン屋「ストック」のパンにしようか、博多駅でバタープレスサンドやマジョリのお菓子を見繕うか、それとも別のものにするか。お土産とか実家の家族のためとか言いながら自分の食べたいものを買う気しかないなので、余計に悩みますね。「ストック」のパン食べてみたいんだよな……。

 

ところで、微妙な関係が続いていたパートナーですが、話し合いの末、今後もしばらくお付き合いを続けていくことにしました。問題がすべて解決したわけではないし、思うところは色々ありますが、まだまだ遠距離恋愛は続きそうです。詳細はまた記事にしようと思います。→書きました(2019年12月28日追記) 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ